明日から七週間くらい休みたいです
寒すぎてオストンから出たら氷河期っ
11月のまとめです。

ウルトラギガモンスターに加入したので通信しまくろうとした

Softbankが今年の9月から提供を開始した、新しいデータ定額サービス。
なんと50GBまでの通信が許容される文字通りのバケモノデータプランに10月から加入しました。

加入の動機は、このデータプランに家族で加入すると家族割が適用されてお得になるからです。
しかし外出先で50GBなんで使い切れるのか?ソシャゲのリセマラをガチっても無理なのでは?
結局従来のプランより安くなるので使い切れなくてもいいという気持ちはあるんですけど。

気にはなるのでデータ使用量を見てみたところ


yabai


通信可能量の2割も使えてないことが判明しました。多すぎる。
通勤時にSpotifyをこき使ったり、SplashtopでPCのソシャゲを消化したりしてもこれなので
たぶん外出先でHD動画長時間垂れ流したりしないと使い切るのは至難の業のように思いました。


使い切れない安心感(?)を得たので、近々iPad Air2でネットサーフィン環境を整えていく予定です。
立ち寄ったカフェでブレックファストをいただきながら優雅にキーボードをタイプしてブログ書くとかいう素敵なことができます。やったね!



ConoHaでMastodonインスタンスを立てようとした

Mastodonに入り浸りでインスタンス立ての機運が高まってきたので、
巷で有名なVPSサービス、ConoHa でメモリ1GBのサーバーを構築し、いろいろ試行錯誤をしました。
(ちなみにLinuxの知識は全くないので、ただひたすらコマンドを打っていくこの作業は流石に新境地です)

ぼくみたいな素人でもConohaのMastodonテンプレートからパパっと作れるかな?と思ってマニュアル通りに行ってみたものの、
一発でうまくいくわけがなく、ここら辺はネットの評判通り敷居が高すぎるように感じたりしました。
(後にConoHaの丼イメージのバージョンが古すぎて色々と都合悪いという事を知った。年内にはテンプレが新しくなるらしい)


kirei


丼が立てれたら、デザイン辺り色々弄ってみたいなぁと思っています。まだまだ格闘は続く。


その他

TableTop Simulatorを買った

Steamにて好評配信中の卓上ゲームシミュレーター。
ボードやコマなどの遊具を自作できるので、前作ったオリカをゲーム内で具現化できてご満悦です。



隣県のえっちげーむのお店を巡っていたらノラととが5500円で売ってた

迷わず買いました。近所だとどこにも売ってなくて、密林で9000円弱出さないといけないのか……と半ば諦めかけてただけに
購入できた喜びもひとしお。いつプレイするかは未定ですが……
アニメ面白かったです。まずい、肘が確定する……!


初情スプリンクル Whirlpoolより好評発売中!!

MEIDOU FIRE!! MEIDOU FIRE!!





おわり。


Routehachi

Bibouroku desu